読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサルNAEの整理ノート はてな支部

コンサルNAEは静かに暮らしたかった

反り腰による腰痛を1週間で完治させた具体的な方法

このくらいシェアされています
スポンサーリンク
【お知らせ】 読み込み中・・・

反り腰による腰痛のイメージ写真

こんにちは、NAEです。

ぼくは昔剣道をやっていたため、姿勢を正す動作がクセになっています。

座っていても立っていても、猫背気味になっていると気づくたびぐぐっと背筋を伸ばしています。

良いとばかり思っていたんですが、あまりに背筋を伸ばすあまり反り腰になる癖がついてしまいました。

結果それが原因で腰痛気味に。立ち続けていると地味に腰が痛い。これはまずい・・・

ということで治療に取り組んだところ1週間で完治しました。今回はその方法をご紹介したいと思います。

反り腰が原因の腰痛が完治した3ステップ

大きく言うと、

  1. 骨の歪みを矯正する
  2. 筋肉で骨を安定させる
  3. 正しい状態を維持する

の3ステップです。

それぞれについて、具体的にやったことやトレーニング方法を紹介していきますね。

骨の歪みを矯正する

腰痛の原因は骨と筋肉のバランスの崩れです。それらを正すため、まずはより根幹である骨の歪みを矯正していきます。

ここで大事なのは、ケチらずちゃんと整体や接骨院に行くこと

ネットには骨の歪みの自己診断や矯正方法がたくさん紹介されていますが、それを鵜呑みにしてやっていてもその腰痛は治りません。

正しい矯正には正しい現状把握、そして正しい矯正方法が必要だからです。

正しい診断を通じだ現状把握

ネットで紹介されている自己診断方法は、広く一般向けに作られたものであって、あなたの腰痛の症状に適した診断ではなないかもしれません。

また仮にマッチしたものであったとしても、診断を正しく行えるかは保証されません。素人の自分がネットの記事や動画で紹介された方法を初見で試したとして、正しい診断ができるかは怪しいものです。

紹介している側の人はさまざまな背景知識があった上で診断方法を紹介しているのですから、素人判断は禁物。

専門的な知識を持った人に正しい診断をしてもらうほうがはるかに安全で効率的です。

現状に適した効果的な初期矯正

ネットに紹介されている矯正方法も同様です。一般向けであり、あなた向けではない。そもそもあなたの症状にマッチするかもわかりません。

それらを手当たり次第やってみるのも一つの手ではありますが、何も効果が得られずに時間だけが過ぎていくのがオチです。時間と労力の無駄です。

最悪、不適切な矯正方法をためしたがゆえに症状が悪化してしまう場合もあります。それじゃ意味がないですよね。

ここはプロに任せましょう。骨盤から背骨まで、ガッツリ矯正してもらっください。

もちろん、自己メンテ方法を聞きておくのを忘れずに。

筋肉で骨を安定させる

さて、骨を矯正しても油断しているとすぐに戻ってしまいます。歪んだ状態の骨の位置に筋肉が慣れてしまっているた(そういうクセがついている)ためです。

正しい位置に骨を安定させるためには正しく筋肉を鍛える必要があります。特に「天然のコルセット」と言われる腰回りと体幹筋肉は最優先すべきトップ2。

ここで大事なのは以下の2点。

  1. そもそもの筋肉量を増やす
  2. 筋肉量をバランスさせる

1について、そもそも骨を支える筋肉の量が少なければ、身体を支える負担は骨に集中します。そりゃ歪むしきしむし痛くなりますよね。

2は、例えば腹筋より背筋が強ければ反り腰気味になるため、腹筋を重点的に鍛えましょう、といったお話です。

以下、ベストと思った方法を紹介します。

お尻歩き

まずお尻歩きで腰回りの筋肉を補強します。上で言うと1に近い位置づけです。

60秒間歩くのを3セット、合計3分くらい。まじめにやると結構きついですよ。

ちなみに、ぼくはいつもカラダファクトリーのアプリを使っています。正しい方法でやらないとパンダが歩いてくれないところがポイント。クーポンを出してくれるのも嬉しいですね。

整体×骨盤 カ・ラ・ダ ファクトリー公式アプリ
整体×骨盤 カ・ラ・ダ ファクトリー公式アプリ
無料
posted with アプリーチ

体幹トレーニング

これは1と2両方。腹筋、背筋、その他胴回りの筋肉を鍛えて天然コルセットを作っていきます。

ぼくは

  • プランク(腹筋)
  • サイドプランク(腹横筋)
  • ヒップリフト(腹横筋〜大殿筋)

をそれぞれ30秒ずつ2セットやっています。合計3分。

参考にしたのはこちらの本です。

ここでは特に腹筋と背筋をバランスさせることが大切です。

背筋が強めの人は腹筋を、腹筋が強めの人は背筋を重点的に鍛えてあげてください。

整った状態をキープする

最後に、骨と筋肉両方が整った状態をキープしていきます。

お尻歩きと体幹トレーニングを続けると同時に、骨を歪ませ筋肉のつき方を偏らせるような姿勢をとらないよう習慣を見直します。

やめる習慣としては

  • 足を組む
  • 頬杖をつく
  • 片手だけで荷物を持ち続ける
  • 片足に体重をかけて立つ

など、さまざまです。思い当たるフシはありましたでしょうか。


また全身のバランスを整えるため、全身筋トレも取り入れています。

最近はパーソナルトレーナーの草刈紅蘭がテレビで紹介していた全身筋トレが実に効果的でした。

関連記事 パーソナルトレーナーの紅蘭(草刈正雄の長女)がぴったんこカン・カンで紹介していた全身筋トレ - NaeNote

腰痛完治までにやったことと結果

以上の方針で反り腰が原因の腰痛改善に挑んでみました。

  • 初期診断として整体に1回
  • お尻歩きと体幹トレーニングを毎日1週間
    • お尻歩きは60秒×3セット
    • 腹筋、背筋、腹側筋のプランクを30秒×2

以上のメニューでぼくの腰痛はすっかりよくなりました。

まとめ:正しい診断と矯正で効果的な腰痛治療を

以上、反り腰が原因の腰痛を1周間で完治させた具体的な方法のご紹介でした。

これはぼくに効いた方法であり、症状のタイプや重さによっては実施すべきトレーニングが異なると思います。

必ず、整体や接骨院などプロのアドバイスをもらってくださいね。

関連記事

スポンサーリンク